カテゴリー: 学生生活

2017年10月11日

コミュニケーション・マナー&キャリア・ガイダンス


本日、日本動物専門学校協会より事務局長の飯田様にお越し頂き、
トリマーコース1年生に向けて、ペット業界、また就職についての特別講義をしていただきました。
ペット業界に限らず社会人としてのマナーはとても大切ですね

「好きなことを仕事にする」ということはとても恵まれています。
また、好きだから前向きに頑張れる。

大学生であっても4年間で将来の夢を見つけることができない人も多くいます。
しかし本校の学生の多くは高校生の時に将来の夢を明確にし、入学してきました。
「好き」の気持ちを忘れずに、一人前のトリマーやペットショップスタッフを目指して
頑張りましょう

この特別講義は、全3回。飯田先生、次回もよろしくお願いいたします。

DSC_0233DSC_0223DSC_0225DSC_0231
DSC_0228DSC_0222

2017年09月29日

動物看護師コース2年生「救急救命対応」講義を開催しました!


 

昨日、今日の2日間動物看護師コース2年生は「救急救命対応」講義を受講しました

動物看護師にとって必ず必要な救急救命

動物が緊急事態に陥った際の処置方法(人工呼吸や心臓マッサージ、包帯の巻き方等)を学びました

講義終了後には「ペットファーストエイド」の資格が授与され、皆とっても素敵な笑顔を見せてくれましたよ

学生の皆さん、この2日間で学んだ知識を今後もしっかりと活かしてくださいね

CIMG7735CIMG7710CIMG7741CIMG7702 CIMG7749CIMG7729CIMG7769CIMG7796

 

2017年09月14日

トリマーコース2年生『希望実習』(‘ω’)ノ


現在、夏休み中の京都動物専門学校ですが、
休み中も実習や研修が実施されることも

今日はトリマーコース2年生の希望実習にお邪魔していきました
休み中、まったくハサミを使わないとやはり腕が鈍ってしまいます
そのためにも希望する学生のためにグルーミング実習を行っています

DSC_0042DSC_0047DSC_0028DSC_0065
DSC_0061DSC_0064DSC_0056DSC_0037

 

                   
トリマーや動物看護師になりたいあなたへ
体験入学会開催中
 9/23(土・祝)エキゾチックアニマルを知ろう&トリミング体験
10/14(   土   )ドッグマッサージ&トリミング体験
11/23(木・祝)動物看護&トリミング体験
開催時間は10時~12時半です。
ご参加お待ちしています~
お申し込みはこちらからお願いします

2017年09月07日

「林屋動物診療室総合医療センター」様へ病院見学に行って来ました!


本日、動物看護師コース1年生は「林屋動物診療室総合医療センター」様へ病院見学に行って来ました

日頃から、本校の看護実習授業でもお世話になっている、獣医師の先生と動物看護師さんの説明を聞きながら、

初めて目にする検査機器や、CT撮影、手術の様子に学生達は興味津々でした

大変お忙しい中、本校の学生達に貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました

CIMG7468 CIMG7421 image1 CIMG7422 CIMG7437 CIMG7414 CIMG7442 CIMG7457

2017年08月30日

夏季特別授業を行いました!


本日、動物看護師コース1年生は夏季特別授業を行いました

「舞鶴動物医療センター」の真下院長先生にお越しいただき、動物看護師にとって必要な様々な知識や症例を

分かりやすく説明していただきました

今年の4月から同病院に就職した本校の卒業生も来てくれ、動物看護師の先輩として色々なアドバイスをしてくれて

いましたよ

お忙しい中、遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました

CIMG7384CIMG7389 CIMG7394CIMG7400

2017年08月18日

本日【8月18日(金】は休校です


京都市内に大雨・洪水警報が発令されています(8時5分現在)

本日は休校です。

予定していた“前期試験結果発表”および“海外研修説明会”は
延期とし、日時は改めて連絡します。

2017年08月03日

トリマーコース2年生 京都市動物園へ行って来ました!


本日は、「動物学」のお勉強でトリマーコース2年生が京都市動物園に行って来ました

平成27年11月にリニューアルオープンされ、展示動物達にとってもより一層快適な施設になったようです

今日も大変な暑さだったので、学生も動物達も少しグッタリ気味でしたが

まだまだこれからが夏本番

明日から前期試験も始まります学生の皆さん、しっかり頑張って下さいね

news_20120428-8-150x150[1] gentarou_1[1] 6ac2397867767a902ce2217f0a58282f[1] 170803 2-1動物園

 

2017年08月02日

トリマーコース2年生 特別講座開催!


本日、株式会社ハートランド様に「シャンプー&コンディショナーの基礎知識」の特別講座に来ていただきました

トリマーにとって、ワンちゃんの被毛の構造や、シャンプー&コンディショナーの役割は必ず覚えておかないといけません

皆さん、しっかりお勉強してこれからも頑張って下さいね

CIMG6959 CIMG6960 CIMG6970

2017年08月01日

バレーボール、練習中!!


昨日は9月末に行われる、京都府専修学校協会各種学校体育大会に向けて、生徒たちが放課後、近くの体育館に練習をしに行きました

普段、授業では身体を動かすことがないので、みんな楽しく練習していたそうです

本校は昨年度、バレーボールチャレンジリーグ女子の部においてなんと!優勝しています!

今年は男子チームも結成されたので、男子の活躍にも注目です!

1501494409929150153993709915015399432111501541511733

2017年07月27日

嵐山モンキーパークへ行って来ました!


トリマーコース2年生「ショップスタッフ専攻」の学生達が、嵐山のモンキーパークへ行って来ました

京都人にはお馴染みの施設ですが、その歴史はとても古く、1954年に京都大学の研究で野生の猿を餌付けしたのが

始まりで、1957年より一般公開されているそうです

嵐山の自然豊かなハイキングコース&お猿さん達に学生も癒されていましたよ

170727モンキーパーク