愛玩動物看護学科

愛玩動物看護学科愛玩動物看護学科

「愛玩動物看護師」の国家試験は、令和5年に第1回が実施される予定です。その前身である「認定動物看護師」資格※では、本校は合格率100%はもちろん、大学短大を含め全国に約70校ある養成校の中で学校別平均点トップクラスの実績を誇ります。

※令和2年2月27日付けで国家試験の指定試験機関として一般財団法人動物看護師統一認定機構が指定されました。

全国トップクラスの実績
動物看護師統一認定試験

経験豊富で強力な講師陣が的確に指導し、大学短大を含め全国約70校の養成校中で、毎年全国トップクラスの学校別平均点を達成しています。(平成27年度〜令和元年度実績:1位、6位、7位、3位、8位)

愛玩動物看護師とは

愛玩動物看護師法は、令和元年6月21日に国会で成立し同月28日に公布された法律です。動物の中でも犬・猫などのいわゆる愛玩動物について、愛玩動物看護師が行う業務、国家試験、名称使用規制などを規定しました。愛玩動物看護師の業務の対象は、犬や猫などペットとして飼育される愛玩動物です。牛や豚などの産業動物を扱う資格ではなく、動物病院などで犬や猫を中心に獣医療を提供し働くための資格です。採血や一部の投薬など、愛玩動物看護師資格か獣医師資格を持っていないとできない業務が含まれています。
つまり、業務独占資格ということです。

業務独占資格
資格を持っている人だけが独占的にその仕事を行うことが出来る。
→医師、気象予報士、美容師、薬剤師など
名称独占資格
業務は資格を持たなくても可能だが資格を持たないとその名称を名乗れない。
→介護福祉士、保育士、調理師など

3号館 動物看護実習棟2021年 春完成!

旧動物看護実習棟に代わり、新たに3号館を建設します。2階には広々とした動物看護実習室、1階には卒業生用のセルフトリミングルームなどを設置予定。完成は2021年4月を予定しています。