トリマーの資格は通信講座でとれる?


トリマーになりたいと考える人の多くは、トリミング技術を学べる学校などに通いトリマーの資格取得を目指そうとしていると思います。
でも、色々調べるうちに通信講座という方法があることを知って、どちらが良いのか迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、トリマーになるための通信講座についてと通学した場合との違いをご紹介します。

トリマーの資格は通信講座でとれる?

■トリマーの資格について

人間の美容師などと違い、トリマーには国家資格などはありませんが、カットやシャンプーなど専門的な技術が必要になるため、学校や通信講座などで学んだ後、その証明として資格を取得する人がほとんどです。しっかりトリミング技術を取得したという証明になる資格を持っていれば、就職の際や仕事で任せられる業務の幅が広がります。

■種類豊富なトリマー資格

民間資格であるトリマーライセンスは、その種類も豊富です。
トリマーの資格で最も認知度が高いと言われているのは「JKC公認トリマー」一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)の資格です。

他にも様々な協会が主催しているトリマー資格が存在し、動物系専門学校で組織された「日本動物専門学校協会」が発行する資格や、I.C.C.(International Cat Club)グルーマーライセンスのような、猫のトリマー資格もあります。
また、トリマーについて学べる学校やスクールが独自で発行しているものもあります。
これらの資格には受験資格が設けられていて、それぞれの機関が認定した養成施設や学校で所定の時間学ぶ必要があります。例えばJKC公認トリマーの場合、受験する級によって1年から2年、決められたカリキュラムを履修する必要があります。
トリマーを目指す人の多くは、こういった指定された学校などに通っています。

■トリマーの通信講座について

・1年間も学校に通う余裕はない…
・今別の仕事をしているけれど、トリマーに転職したい
・親からは大学をすすめられているけれど、将来を考えて学んでおきたい
そんな、社会人・大学生の方や時間のない方におすすめなのは「通信講座」です。
コースによっては最短3ヶ月程度で資格を目指せます。自宅に居ながら、筆記の課題や小型犬の人形を使った実技課題を提出することで審査に合格・資格取得という流れになります。
通信講座とは言っても、筆記の勉強だけではありません。スクーリングという実際に本物の犬にふれながら学べるコースもあるので、実践に近い形で学ぶ機会も設けられています。

■通信講座のメリットとデメリット

気軽に学べて便利そうな通信講座ですが、良い点もあれば悪い点もあります。

① 通信講座のメリット
・資格取得までがとにかく早い
・仕事や学業との両立も可能
・自分のペースで勉強できる
・通学に比べて費用が抑えられる
社会人の方や、通学の時間が取れないという方は、無理なく自分のペースで進められる通信講座が向いています。毎日学校へ通う必要がないので、時間を自由に調整できる点は大きなメリットと言えるでしょう。
また、費用が抑えられるという点も魅力的です。一般的にトリマーの専門学校に通った場合、1年間でかかる費用は100~150万円程度です。その他の養成施設(スクール)でも50~120万円は平均してかかってしまうので、最短3ヶ月ほどの期間で費用も10~30万円の通信講座は費用の捻出が難しい…という人にも安心です。
ほとんど独学のようなイメージがある通信講座ですが、途中で分からないことがあれば電話やメールなどで質問をすることもできますし、講座によっては受講者同士で交流できる場所を設けていることもあるため、意外と気軽に相談出来る環境が整っています。

② 通信講座のデメリット
・実践的な授業が少ない
・知名度のあるトリマー資格は受験できない
・コツコツ計画的に進めなければいけない
・試験に1回で合格できるとは限らない
やはり年単位で基礎から学ぶ通学スタイルに比べると、実際に生きた動物を相手に実習する機会が圧倒的に少ないため、いざ本番の時、対応に不安が残るという人もいます。
「JKC公認トリマー」のような、トリマー業界で知られている資格を取得したいと思っている場合、通信講座は指定の養成機関になっていません。履修時間が足りず受験資格も得られないので、将来働きたい場所の求人応募資格に資格の指定がある場合は注意が必要です。
また、通信講座は毎日コツコツ学習を進める必要があるため、時間の管理や自分で計画的にものごとを進めるのが苦手な人にとってはつらいかもしれません。そんな背景もあってか、通信講座の場合1回で合格できる割合が通学の場合に比べて低めなのもデメリットとして挙げられるでしょう。

■じゃあ結局通学と通信、どっちが良いの?

通学も通信講座も、どちらも一長一短です。自分のライフスタイルに合わせた選択をするのが1番です。社会人の方や大学へ通う人などは費用や時間の問題もありますから、双方のメリットとデメリットを比較して、自分に合った方を選ぶ必要があるでしょう。
今中高生の方で、将来トリマーの仕事に就きたいと考えているみなさんは、基礎からしっかり学べて資格取得のサポート・就職のサポートも手厚い通学スタイルを選ぶ方が安心です。同じ目標を持つ、同じ年代の人たちと知り合い、一緒に学ぶチャンスはそうそう多くありません。在学中よりも働くようになってからサポートしあえる事も多いので、そういった面でメリットの大きい通学の方がおすすめです。

 

まとめ

通学・通信講座についてご紹介しました。
資格の取得はもちろん大事ですが、それぞれどんな事を学べるのか、どんな所に就職しているかなども大事なポイントです。まずは気になる学校や講座について資料を取り寄せたり足を運んだりして情報を集めてみましょう。

 

京都動物専門学校のトリマーコースは3専攻
トリマー・ショップスタッフ・メディカルトリマー
コチラで詳しく紹介しています♪

先ずはオープンキャンパスに参加してください!
お申し込みはコチラからお願いします♪

オープンキャンパスのお申し込みはLINEからでもOK
友だち登録して、トークでお名前と参加日を送るだけ!
京都動物公式LINE