トリマーは未経験でもなれるの?


ペットとして大人気のワンちゃんやネコちゃん。
今や家族の一員でもあるペットのケアをしてくれる美容師「トリマー」も、女性を中心に人気の職業となっています。
今回はそんなトリマーという仕事への就き方・未経験でも目指せるのか気になる点をまとめてみました。

トリマーは未経験でもなれるの?

■トリマーとは何をする人?

トリマーは犬や猫のシャンプー・ブロー・カット・爪切り・耳掃除・肛門腺しぼりなどをして身だしなみを整えるのが仕事になります。お店に来るお客様はワンちゃんがメインですが、最近では空前の猫ブームの影響もあってかネコちゃんのカット依頼も増えてきているようです。

■トリマーの就職先はどこ?

トリマーとして活躍する場所はトリミングサロンの他、トリミングサービスを行っているペットショップや動物病院、ペットホテルなどもトリマーの就職先になります。就職した場所によって、トリミング予約が入っていない時間にする仕事内容も様々です。
例えば動物病院の場合なら受付対応や入院している子のお世話、ペットショップなら商品補充やレジ対応が入ります。出勤や休憩時間も就職先の営業時間に合わせるため、同じトリマーでも働くサイクルはお店によってまちまちです。
また、最近ではトリマーとしてある程度経験を積んだ後、自宅で開業・フリーランスとして活躍する人や海外で活躍する人も増えています。

■トリマーになるための方法

人間の美容師だと国家資格がなければ仕事に就くことはできませんが、ペットの美容師であるトリマーは、特に資格を取らなくても仕事をすることが可能です。
しかし、トリマーの仕事はカットやシャンプーの技術だけでなく動物に関する専門的な知識がなければ何もできないので、専門学校などや通信講座などでスキルを身につけてから就職する人がほとんどです。各種学校に通う事で民間のトリマー資格が取得できるので、スキルを身につけたという証明になり、就職や転職する時にも活用できます。

■未経験でトリマーになる方法はある?

・学校に通うのはちょっと…
・できればすぐに就職したい
・他の業種から転職したい
未経験だけどトリマーを目指したい、そんな方もいらっしゃるでしょう。
実際の所、未経験でトリマーになることは可能ではあります。トリマー求人募集の中には「未経験応募可」という所もいくつもあります。
しかし、生きた動物を相手にするトリマーの仕事は今日明日ですぐにできるものではありません。たとえ未経験で就職したとしても、最初からハサミを握ることはもちろんできません。お店のスタッフとして働きながら、他の先輩トリマーを手伝うことで学んでいきます。仕事をしながらトリマーの技術を学ぶのはなかなか大変で、シャンプーだけで1~2年なんていう場合もザラにあります。
「とにかく早く働きたい」「時間がかかっても構わない」という人には良いかもしれませんが「しっかりワンちゃんをカットする仕事をしたい」「基礎からしっかり身につけたい」という人にはあまりおすすめできません。

■トリマーへの近道は…

では、トリマーを目指す上での近道はどこにあるのでしょうか?
トリマーに必要な技術は、やはり各種学校で集中的に身につけた方が効率的です。
未経験で現場に入るよりも、ある程度知識や技術を身につけていた方が仕事を覚えるのも早いからです。
学校へ通うメリットをいくつかご紹介しましょう。
・プロの技術を間近で学べて、分からない所をすぐに質問できる
・本物の動物を相手に、何度も練習ができる
・トリマー以外の動物に関する授業も一緒に学ぶことができる
・就職の時にサポートが手厚い
・トリマーという同じ目標を持った、同年代の友達ができる
学校に通いながら学ぶメリットは、やはり技術を確実にものにできる点です。未経験のまま就職した場合ですと、なかなか練習の機会も取れませんし、お客様相手に実践の繰り返しというのは不安が大きいですよね。学校であればシャンプーもカットも本物のワンちゃんを相手に少しずつ練習していくことができるので、いざ本番でハサミを握ることになった時も安心感が違うはずです。
また、同じトリマーという目標を持った友人ができることは大きなポイントと言えるでしょう。卒業してからも同じ業界に就職した仲間として、お互いに相談し合い、新しい仕事のきっかけになることだってあります。
学校に通うことはそれなりに費用もかかりますが、基礎からしっかり技術を身につけられる点や卒業時に民間のトリマー資格を取得できるという点から見ても、結果的にはトリマーへの近道となる場合が多いようです。

 

まとめ

将来はトリマーになりたいと考えている学生さんも、他業種からの転職を考えている社会人の方も、未経験からトリマーになるためにはある程度の下積みを覚悟する必要があります。
できるだけ早くハサミを握ってトリマーとして活躍したいのであれば、多少時間や学費がかかっても各種学校を検討した方が結果的に効率的かもしれません。
学校によっては短期から学べるコースや社会人向けに夜間コースを設けている所もあるので、ご自身のライフスタイルに合わせて最適な学校を選びましょう。

 

京都動物専門学校のトリマーコースは3専攻
トリマー・ショップスタッフ・メディカルトリマー
コチラで詳しく紹介しています♪

先ずはオープンキャンパスに参加してください!
お申し込みはコチラからお願いします♪

オープンキャンパスのお申し込みはLINEからでもOK
友だち登録して、トークでお名前と参加日を送るだけ!
京都動物公式LINE