2021年05月07日

1年生がいよいよモデル犬との実習開始!


1年生トリマーコースの生徒たちが、モデル犬との実習に入りました。
クラスメイトと協力し、地域家庭からお預かりしたワンちゃんを担当しました。

少し時間がかかりましたが、前回までの授業で学んだことを思い出しつつ懸命に取り組みました。これからの成長が楽しみです

印象的だったのは、ドッグバスを丁寧に掃除する姿。
トリマーには、トリミング技術だけでなく職場環境の整備や衛生管理も大切な仕事。
こういった作業を疎かにしないこともしっかり学んでほしいです。

また、実習後には校内のペットサロンにも1年生がデビューしました。
今回は先生だけでなく、先輩もサポートに入ってくれて、飼い主様への接客やその他様々な作業などを行いました。
飼い主様が来たときに、何を、どの順番で、どのように行うのか。目配りや気配りも大切です。

まだまだこれからの1年生ですが、徐々にできるようになります
今日の気持ちを忘れず、これからも頑張ってください

2021年05月05日

大注目のメディカルトリマーになる!


京都唯一のメディカトリマー養成校である京都動物専門学校。
ワンちゃんそれぞれの身体に応じたグルーミング技術と動物の命を守る看護の知識を併せ持つメディカルトリマーになって、将来は動物病院などの職で活躍します。

動物の『健康』と『きれい』の両方をかなえるメディカルトリマーは、現在、動物業界から大注目されています!!
さぁメディカルトリマーになろう!

2021年05月01日

WEBオープンキャンパスを再開しました。


2021年度のWEBオープンキャンパスをスタートしました。

緊急事態宣言等、今年度も来校型のオープンキャンパス開催が不安定な状況となっています。
来校型のオープンキャンパスは、5/22から再開する予定ですが、当面は人数を限定しながらの開催となります。

6月からのAO入試エントリー開始を前に「AO入試プログラム参加証」を完成させていない方のために、WEBオーキャンを始めました。

【AO入試プログラム参加証】の完成は以下の2つの方法です

1)来校型オープンキャンパス(AOまるっと説明会)に参加
「体験授業」「個別相談(面談)」に参加する。

2)WEBオープンキャンパスと来校での面談
お好きな日程でWEBオーキャン(体験授業扱い)に参加、後日、ご来校をいただき、個別相談(面談)を行う。

いずれの方法でも結構です。ご都合に合わせて選択してください。

WEBオーキャンの参加方法

お好きな日時にLINEで下記の内容を本校公式LINEに送信してください
・学校名/学年(高校既卒の場合は職業など)
・お名前
・WEBオーキャン希望
所要時間は1時間程度なので、時間に余裕のある時にお願いします。
 毎日21時まで受け付けています。

▶︎京都動物専門学校 公式LINEはこちらです

お時間のある時に、ぜひご参加ください。

2021年04月23日

【重要】緊急事態宣言発令に伴う、来校型イベントについて


既にご存知の通り、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言が発令されました。(4月23日19時現在)
これを受け、本校オープンキャンパスは以下のように対応します。

1)4月25日、5月1日、5月9日開催予定分は、開催中止。
2)WEBオープンキャンパスは、期間中も実施。
  ※5月から実施予定です。
その他詳細や以降の日程については、追ってお知らせいたします。

なお、既にお申し込みをいただいている皆様には個別にご連絡を差し上げますが、
本校公式LINEにご登録の上、「氏名・申込済の日程」をお知らせいただけると幸いです

LINEでの個別相談は引き続き対応します。
入学に関するご相談はお気軽にどうぞ。
▶︎公式LINEはこちらです。

2021年04月21日

【重要】緊急事態宣言発令時の来校型イベントについて


京都府において緊急事態宣言が発令された場合、
宣言期間中のすべての来校型イベントを中止いたします。

 

今後の状況により、代替イベントのお知らせなどを差し上げる場合があります。
この機会にぜひLINEにご登録ください!

「参加希望日・お名前」を送信するだけで結構です。
チャットによる個別相談もこちらのLINEにて随時受付中!LINE登録はコチラ

すでに来校型イベントへのお申し込みをされている方は、必ずご登録のうえ、お名前の送信お願いします!

2021年04月21日

リボンづくりは得意?不得意?


1年生動物看護師コースの生徒たち、今日はリボン造りを学びました。
動物看護師コースでは1年生でグルーミング実習があります。実習後、モデル犬のワンちゃんにつけてあげるための可愛いリボンは、一つひとつ手作りで、心を込めて作ります。

手先の器用な生徒がスイスイ作る反面、繊細な針仕事に悪戦苦闘の生徒もいました。
最初は難しくても、だんだん上手になってくるので、ぜひこれからも頑張って手作りしましょうね

2021年04月20日

3号館、校舎完成!🏫


ついに、3号館の校舎が完成しました!🎉

主に看護実習棟として使用予定の3号館。
本日は教職員に対しての設備の説明がありました。

中には広くなったセルフトリミングルームや、エレベーターも!
もちろんWi-Fiも完備されています🌌

夕方からはこけら落としがあり、理事長からもお祝いの言葉をいただきました。

天然ドッグラン🐩や、駐車場🚙も今後改修される予定です。
充実した環境の中で学びを深めていってくださいね

2021年04月17日

オープンキャンパス「AOまるっと説明会&トリミング体験」


オープンキャンパス「AOまるっと説明会&トリミング体験」を行いました!

「トリミング体験」では新2年生の学生スタッフ達が優しく丁寧に教えてくれました!✨

お足元の悪い中、オープンキャンパスに来てくださった方々、ありがとうございました

今後のオープンキャンパスの予定はこちらからご確認ください!

※「まん延防止等重点措置」の発令により、一部人数を制限しております。
  感染症対策にご理解、ご協力お願いいたします。

2021年04月16日

2年生トリマーコース グルーミング実習Ⅱ


2年生トリマーコースのグルーミング実習Ⅱにお邪魔しました✂

本日は生徒がカットするのではなく、先生による演習を間近で見る、という形式での学習でした✨

滅多にない機会にメモを取る生徒たちの表情は真剣そのもの

「学ぶ」は真似をする「まねぶ」が語源の言葉です
目で見たものをどんどん吸収して、自分の力にしてくださいね

2021年04月15日

1年生トリマーコース グルーミング実習Ⅰ


1年生トリマーコースのグルーミング実習Ⅰの様子を覗いてきました!

シザーの勉強中
真剣な表情の1年生たち。
各パーツの名称や扱い方、持ち方、動かし方など覚えることはたくさんあります。

また、本年度はグルーミング実習に本校の卒業生が「先生」として、母校に戻ってきてくれています
本当に嬉しいです!
1年生にとって、先生でもあり先輩である、非常に頼もしい存在になってくれています。

シザーの扱いは日々練習あるのみ。
授業は始まったばかりです。焦らずに学んだことをコツコツ積み上げていきましょう
応援していますよ