2020年01月26日

第15回全国トリミングコンテスト


本日はナゴヤドームで行われた日本動物専門学校協会(NAVA)主催「第15回トリミングコンテスト」に本校からは2名が出場しました。

競技内容はトイプードルのカットを2時間で完成させるというもの。
観覧する方も多く、いつもと違う環境でとっても緊張していた様子。

2時間やりきりましたが、力及ばず入賞には至りませんでした。
しかし、確実に成長したはずです。今週31日金曜日に開催する校内トリミング競技会で、この経験を活かしてがんばりましょうね!

クラスメートが制作した「応援旗」が優秀賞をいただきました!!

2020年01月25日

全国トリミングコンテストへ!!


明日、1月26日(日)ナゴヤドームで開催される
日本動物専門学校協会[NAVA]主催『第15回全国トリミングコンテスト』に出場するため、本校代表に選ばれた2名の生徒が、出発前に学校でモデル犬の準備をしました。

今日はICPわんわん動物園でのレセプションに参加します。
明日は10時30分より開会式です!


クラスメートが作った応援旗です!
みんなが応援してます!!明日はぜひ、がんばってくださいね

2020年01月23日

動物看護師コース 寄付活動報告


動物看護師コース2年生の寄付活動を1年生に引き継いでもらいたい!
と願いを込めて、お昼休みを利用し活動報告をしました。

寄付活動は、手作りペットグッズを販売し売り上げ金でペットフードなどを購入し愛護センターへの寄付。さらに、イベント等で物資を回収しました。準備から予算計画など流れ報告し、反省点や改善点を含め紹介ました。

報告後は1年生が2年生に質問するなど、とても良い交流ができていました。
今後も良い活動が続けていけそうです!

2020年01月21日

是非ご覧ください!! 第14回校内トリミング競技会は31日の金曜日


いよいよです!《写真は昨年度の競技会の様子》

1月31日(金)に恒例の『校内トリミング競技会』を開催いたします。
トリマーコース2年間の集大成であり、今回で第14回目となるこの大会は、厳しい予選を勝ち抜いた2年生10名が出場します。磨き上げたトリミング技術を競い合い、学習の成果を確認・披露する場です。
入退場自由ですので、是非ご覧ください!

<内容>
競技内容:トイ.プードルのケネル&ラム・クリップ
競技時間:2時間
<日時>
2020年1月31日(金)12時45分開会式
競技時間13時〜15時 15時45分結果発表予定 ※途中入退場可能
<出場者>
予選を勝ち抜いた本校トリマーコース2年生10名
出場者はコチラから
<会場>
京都動物専門学校1号館 直接お越しください(交通アクセス)
※公共交通機関をご利用ください

2020年01月18日

みんなの授業参観日を開催しています!


本日は土曜日ですが、1年生は平常授業を行っています。
”みんなの授業参加日” と題し、午前・午後に分けて授業参観を実施中。
午前の部は、トリマーコース「グルーミング実習Ⅰ」・動物看護師コース「動物臨床看護学・総論」や「動物形態機能学」を見学して頂きました。

在校生の保護者の皆さまには、普段とは違う表情のお子様の様子を見て頂けたと思います。
また、京都動物に興味を持っている高校生の方なども多数参加!大いに盛り上がりました!!

最後に保護者会を開催し、担任より授業や取得資格、進路担当より就職についてなどを報告しました。
ご多忙の中、ありがとうございました。午後の部もよろしくお願いいたします。

2020年01月16日

ワンちゃんとダンスしました(^^♪


本日の動物看護師コース1年生のペットアドバイザー演習で、
アロハ エ コモマイの音楽に合わせてワンちゃんとするダンスの振り付けを考えました

生徒の発想が新鮮でとっても楽しい授業になりました

ドッグアドバイザー演習は毎回楽しい内容の授業が行われています

2020年01月08日

【卒業生・在校生対象】はさみ相談会、次回は1/27。2/4には・・?


卒業生・在校生のみなさん!
恒例の【はさみ相談会】を、1/27に行います。
日程が近くて申し訳ないですが、卒業生のみなさんにぜひ来て欲しいです!
みなさんの元気な笑顔を、先生たちに見せに来てくださいね☺️

京都動物専門学校の図書室にて、10時から17時までやってます。
申込みは不要です!

そして2月4日(火)には、「ペット用品販売会」を行います。
こちらは初めての開催。
かわいいペットグッズの他、はさみも販売されるそうで、
10時から13時頃まで。

いずれも参加申し込みは不要です。
ぜひ遊びに来てくださいね!

2020年01月07日

☆第15回全国トリミングコンテスト☆ 全国大会出場者決定!!!


ペットカットを学び、将来はペットスタイリストを目指す2年生の生徒が、先日NAVA認定トリマー検定の実技試験にチャレンジしました。
この検定は、NAVA第15回全国トリミングコンテストへの出場者を決める実技試験でもあります。

見事、以下の2名が2020年1月26日(日)にナゴヤドームにて開催される(詳細はわんにゃんドーム2020にて)全国大会の出場権を獲得!!
ただいま、全国大会に向けて準備を進めています
・小林香澄(草津高等学校出身)
・吉次李璃菜(牧野高等学校出身)
全国大会出場、おめでとうございます!!
皆で泣いて、笑って、、、感謝を忘れず仲間の分まで、全力で頑張って来て下さいハート13

2020年01月06日

参加証をゲットしよう!


新高校3年生など2021年度入学対象者には、これから開催される京都動物のイベントに参加すると、以下の「参加証」を発行します!

イベントに参加し、トリミング体験や個別面談などが終わると、参加証の ”体験授業”と ”面談” の両方にスタンプを押します。これにより、AO入試へのエントリーが可能となります

まずはイベントに参加し、京都動物を知ることからはじめよう!!
イベント参加はコチラから

2020年01月01日

新年あけましておめでとうございます!!


明けましておめでとうございます。

2020年も真に生徒のためになる、より良い学校づくりを教職員一同、全力で進めてまいります。
本年も京都動物専門学校をよろしくお願いいたします