2020年11月27日

NAVAトリマーライセンス2級実技試験


本日、トリマーコース2年生がNAVAトリマーライセンス2級の実技試験を受験しました。
また、12月11日に行われる「校内トリミング競技会」の予選会を兼ねています。

実技課題はトイプードルのラムクリップです 2時間という限られた時間内に仕上げます。


今年はコロナの影響で、例年通りの授業が行えませんでした。しかし、みんな前向きにここまでやってきました!
合否結果と校内トリミング競技会の出場者は月曜日に発表します。まだ少し緊張が続くと思いますが、、、
今日はひとまず、お疲れさまでした

2020年11月26日

動物看護師コース2年生寄付活動!


先輩より代々受け継がれている、動物看護師コース2年生による寄付活動。
今年はコロナの影響により校外イベント等が中止になり、実施が危ぶまれましたが、グループ校や在校生の協力により、実施することができました!
今日は、本校の在校生へ向けた販売会を行いました。

みんな極的に購入していました。ご協力ありがとうございます!
得た利益は、京都動物愛護センターに寄付する予定です。

2020年11月25日

ドッグトレーニング演習の授業をのぞいてきました!


トリマーコース1年生が履修する、ドッグトレーニング演習の1限目の様子をお伝えします

モデル犬会員様とワンちゃんにご協力いただき、ドッグトレーニング・モデル犬として、

生徒と一緒に学んでいます

今日のトレーニングの内容やワンちゃんの様子を報告書に記入し、モデル会員様にお伝えします

生徒とワンちゃんの活気と笑顔が溢れていました!

ワンちゃんも一生懸命頑張ってくれていましたよ~

 

この学びを活かして、実際にモデル犬会員様をお招きして演習を行う予定もあります。

今後も演習の様子をブログにアップするので、チェックしてくださいね

2020年11月21日

動物看護師コース放課後練習会


動物看護師コースは放課後に、検査学など実習の練習会を行ってます。
授業中でやった内容の復習です。少人数でやっているので、先生に質問もしっかりできます。技術習得には反復練習が必要ですね!

昨日は、1年生7名が顕微鏡を使った検査を行っていました!
みんな意欲的に頑張っています

2020年11月20日

Wi-Fi完備


本校はWi-Fi完備です。無料で授業中や休み時間中に、スマホやタブレット端末などでネット利用ができます。

通信料を気にせずに、存分に活用してくださいね

2020年11月19日

猫学の様子を紹介します(^^)/


2年生ショップスタッフ専攻とメディカルトリマー専攻の生徒が履修する「猫学」を紹介します!

猫ブリーダーの古本先生の授業。猫の身体の特徴や飼育管理について学びます。また、猫種による容姿や性格の違いを理解します。

今日は、スコティッシュフォールドについて学んでいます。
アニコム損害保険株式会社が毎年発表している「猫の人気品種ランキング」では12連覇しているそうで、大人気のネコちゃんです

2020年11月16日

地鎮祭


本日、次年度に完成する3号館(仮称)の地鎮祭を行いました。

穏やかな天気の中、工事の無事を教員全員で祈願しました。

いよいよ工事が始まります

完成予定の新校舎イメージはこちら↓

3号館は、実践向けの最新設備が充実した動物看護実習室や、広々と開放感があり卒業生が自由に利用できるセルフトリミングルームを設置します。

また、周辺の駐車場やドッグランなども、使いやすく綺麗にしますよ~
完成が今からとても楽しみです!

2020年11月14日

オープンキャンパスご参加ありがとうございました!


本日は、オープンキャンパス「動物看護&トリミング体験」を開催しました

動物看護体験では、
学生スタッフと一緒にワンちゃんの健康チェックをしていただきました

そしてトリミング体験では、
ワンちゃんの爪切りや耳掃除などにチャレンジしていただきました

みなさん、とても熱心に体験してされていました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

次回は12月6日(日)10時~12時30分
肉球クリームつくり+ドッグマッサージ&トリミング体験です。
2020年最後のオープンキャンパスです!
お友達やご家族の方と一緒に、ぜひ遊びに来てください♪
お申し込みはこちらからお願いします

LINEでお申し込みいただいた方には、オリジナル缶バッジをプレゼント
オープンキャンパスの参加日とお気に入りの写真を送ってください
LINEお友達登録はこちらからお願いします

 

2020年11月13日

寄付活動(グループ校にてグッズ販売)


毎年、動物看護師コースでは自分たちでグッズ(キーホルダー・ミサンガ・ストラップ・トートバッグ・おもちゃ等)を制作・販売し、その売り上げの一部を動物愛護センターに寄付する活動を行っています。

コロナ禍において満足な寄付活動が出来ていない中、昨日グループ校の京都廣学館高等学校にてグッズ販売を行いました。私たちの活動に深くご理解いただき、誠にありがとうございました。

得た利益は、動物愛護センターにいるワンちゃんやネコちゃんたちを幸せにするために役立てます
ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

2020年11月11日

11月10日:学園創立記念日


11月10日は学園創立記念日です。
建学の精神
『人間の能力は生まれつきのものではなく その人の努力によって開発され、無限に伸ばされる』を掲げ、多くの有為な人材を社会へ輩出してきました。
これからも、平和で民主的な国家及び社会に貢献できる人材を育てるため、建学の精神を常に見据えつつ南京都学園グループ京都廣学館高等学校京都福祉専門学校京都動物専門学校)は絶えず前進し、一人ひとりを大切にした教育活動を積極的に展開していきます。