2021年07月22日

2年生の授業参観日。


本日、2年生の授業参観を行いました

昨年度は新型コロナウイルスによる影響で、2年生の授業参観が出来ませんでしたが、
今年度は感染防止対策を徹底しながら開催することが出来ました。

グルーミング実習や動物臨床看護学実習など、各コースの専門的な授業を見学していただきました。
普段の京都動物専門学校を感じていただけたと思います

メキメキと知識と技術を向上させている2年生たち。本当に頼もしく感じます!
就職活動も本格的にスタートしています。これからも2年生の努力する姿勢を応援していますよ!

保護者会にも多数ご参加いただきました。

本日は長時間ありがとうございました!

2021年07月21日

企業説明会を開催しました。


本日トリマーコース2年生で、企業説明会を行いました

「(株)ノアズアーク」様にお越しいただき、会社の特徴や仕事内容についてのお話を伺いました。

就職活動も本格的にスタートしています。
2年生の皆さん、第一希望の就職先内定を目標に頑張りましょう
応援しています!

「(株)ノアズアーク」様、お忙しい中貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

 

2021年07月19日

高校2年生のためのオーキャン:次回はトータルトリミング体験


次回のオープンキャンパスはトリマーを目指す方に最適!
ブラッシングからカットまで体験できる「トータルトリミング体験」です。

感染防止対策の観点から20組限定となっています。
参加のお申し込みはできるだけ早めにお願いします 

▶︎▶︎お申し込みはこちらからお願いします。

2021年07月18日

高校2年生のためのオープンキャンパスを開催しました!


オープンキャンパス「元気なシニア犬生活のために&トリミング体験」を開催しました

 

今回は獣医師の先生とともに、シニア犬がいつまでも元気で暮らせるようにというテーマで行いました。
犬も人間もシニアになると足腰が弱くなりがちということで、楽しみながらトレーニングをする方法なども実演を交えて体験しました。

トリミング体験では、1年生の学生スタッフも参加して参加者のみなさんをサポートしてくれました。
耳掃除や爪切り、バリカンなど、参加者の皆さんにはとても熱心に体験していただきました
本日もたくさんの高校2・1年生の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました

また、同時開催で新入生対象「特待生試験対策講座」を行いました。
参加された高校3年生の皆さん、お疲れさまでした

2021年07月16日

授業の様子を覗いてみよう!


本日のブログは普段の授業の様子をお届け!

1年生グルーミング学科:グルーミング概論(寺岡先生)
ヨークシャーテリアのサマーカットについて、他の犬種とどう違うのかを学んでいきます。

1年生愛玩動物看護学科:伴侶動物学Ⅰ(仁木先生)
授業内で学んだカーミングシグナルについて、動画で実際の例を見ていきます。

1年生愛玩動物看護学科:動物形態機能学実習Ⅰ(竹田先生)
けがをしたワンちゃんのリハビリの順序や方法について学んでいきます。

実習で技術を磨くことも大切ですが、確かな知識を身に付けることも立派なトリマー、動物看護師等になるうえでは欠かせません

1年生は京都動物専門学校に入学して初めての定期試験が、来月に控えています

暑さに負けず、頑張ってくださいね

2021年07月12日

20組限定)7/18 高校2年生のためのオープンキャンパス


高校2年生のためのオープンキャンパス、次回は7月18日に開催します。
今回は「元気なシニア犬生活のために」とトリミング体験を行います。

動物医療の発達に伴い、ペットも長生きをするようになりました。
ペットの高齢化に伴う、様々な問題や気を付けなければならない点などを、獣医師と一緒に勉強しませんか?
開始は10時から、服装は自由です。
20組限定での開催なので、早めにお申し込みください!
これから進路を考える高校1,2年生のみなさん、ぜひ今のうちからご参加ください。

▶お申し込みはこちらです

2021年07月04日

高校2年生のためのオープンキャンパス


高校2年生のためのオープンキャンパスを開催しました!
今回は午前にトリミング体験・午後に動物看護体験の2本立てでした。

トリミング体験では少し時間に余裕があったので、特別にシザーリングの体験も行いました。
トリマー独特のハサミの持ち方・動かし方について、学生スタッフが詳しく説明し、参加者のみなさんも興味津々でした。

動物看護体験は、新しくできた3号館の動物看護実習室で、バイタルチェックについての実習を行いました。
バイタルチェックは動物看護師にとっての基本であり、非常に重要な仕事です。
おうちでも試すことができるので、ぜひやってみてくださいね。

午前も午後も、ご参加ありがとうございました

さて次回のオープンキャンパスは7/18(日)の10時から「元気なシニア犬生活について」と「トリミング体験」を行います。
獣医療の高度化に伴い、ペットも長寿・高齢化が進んでいます。
いつまでも元気に愛犬と暮らせるよう、一緒に勉強しましょう!

➡ お申し込みはこちらからどうぞ

2021年07月02日

春レクを開催しました🌸


緊急事態宣言のあおりを受け、延期に延期が重なっていた春のレクリエーションですが、本日ようやく開催することが出来ました!

あいにくの雨予報でしたが、生徒たちの日ごろの行いが良かったのか、お天気ももちこたえ無事に実施することが出来ました

今年の春レクは「ぷちアドベンチャーゲームin京都伏見」として3密を避け、少人数のグループでのウォークラリー形式で開催となりました

途中のチェックポイントでは、クイズや、ジェスチャーゲームなどに挑戦し、ポイントをGETしていきます

最後には表彰式もおこなわれました。1位のグループはなんと100点満点

他学年との交流も深まり、良いリフレッシュになったようです

週明けからの授業も、頑張ってくださいね

2021年07月01日

7月4日は高校2年生のためのオープンキャンパス


高校1・2年生の皆さん!
動物系の進路選びは「少しでも早いうちに」が鉄則です。

京都動物専門学校では、高校2年生のためのオープンキャンパスを開催中!
もちろん高1までの方もぜひどうぞ。

7月4日(日)は、トリマーを目指す方は午前、動物看護師を目指す方は午後に参加してください。
いまなら空いている時期なので、ゆったり体験できます

お申し込みはこちらからどうぞ