お知らせ

2021年05月05日

新学科設立【2022年度より変更予定】


2022年度より新学科を下記の通り設立する予定です。
<新学科>
◆グルーミング学科(2年制)
・トリマーコース・ショップスタッフコース・メディカルトリマーコース
◆愛玩動物看護学科(3年制)

動物看護師の国家資格化に対応し、また京都唯一のメディカルトリマー養成校であることや週3日のグルーミング実習でペットスタイリストを目指すなど、本校は今後もダイナミックに教育内容を強化していく所存です。

「命の大切さ」を力強く発信し、「人と動物の調和のとれた共生社会を実現できるプロフェッショナル」を育成し、これまでも今後も優秀なトリマー・動物看護師・ペットショップスタッフなどを世に送りだしていきます!
今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2021年05月05日

新国家資格.愛玩動物看護師について(動物看護師は国家資格へ)


ご存知の通り、動物看護師が国家資格『愛玩動物看護師』になります。
決定していない事柄も多いので、以下はあくまでも参考としてお読みください。

予定では、2023年3月頃に第1回目の国家試験が実施されます。
試験を受けるには、”愛玩動物看護師養成所”に指定された専門学校もしくは大学で、3年以上動物看護について学ぶ必要があります。本校も現在、”愛玩動物看護師養成所”の指定を受けるために準備中です。今年度4月には、動物看護実習室など動物看護系教室を中心とした新校舎をすでに新築しています。

『愛玩動物看護師』は、これまで獣医師だけに認められていた採血や投薬、マイクロチップの挿入などの診療行為が行えます。つまり、国家試験に合格しなけば規定する業務に従事することも、職業として動物看護師を名乗ることもできません。
医師・看護師・獣医師・理容師・薬剤師・税理士・気象予報士(順不同)などと同様に、業務独占資格となります。

今現在、動物看護師として働いている方や動物看護系の学校に通っている方は、法律施行から5年間の経過措置が規定される予定です。
※「動物看護に係る業務に累積5年従事している方」もしくは「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」が対象になる予定。現在実施されている「動物看護師統一認定機構認定動物看護師の受験資格」を持つ方は「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」とみなされる見込み

本校は動物看護師統一認定試験において、常に全国トップクラスの成績をおさめてきました。その確かな実績と独自の京都動物メソッドを存分に活かし、高度な動物看護教育を実践します!

また、これらの変化に適切に対応するため、2022年度より下記のとおり新学科を設立する予定です。
◆グルーミング学科(2年制)
・トリマーコース・ショップスタッフコース・メディカルトリマーコース
◆愛玩動物看護学科(3年制)
新学科や愛玩動物看護師について、不明点は何でも、オープンキャンパスなどのイベントLINEによる個別相談などで、お気軽にご相談ください!!

【参考】
管轄行政官庁ホームページ
環境省
農林水産省

2021年05月02日

WEBオープンキャンパス 開催中


WEBオープンキャンパスは毎日開催中!!

お好きな日時に下記の内容を京都動物公式LINEに送信してください。
・学校名/学年(高校既卒の場合は職業など)
・お名前
・WEBオーキャン希望
公式LINEはコチラから。毎日21時まで受け付けています。
(ビデオ面談はありません。1対1の個別でのLINEにて行います)

また、6月からのAO入試エントリー開始を前に「AO入試プログラム参加証」を完成させていない方は、ぜひWEBオープンキャンパスに参加してください。

【AO入試プログラム参加証】の完成は以下の2つの方法です。
①来校型イベントに参加し、「体験授業」と「面談(個別相談)」に参加する
②WEBオープンキャンパスに参加。その後、来校し個別相談や面談を行う
※①②のいずれかで完成させエントリーしてください

新型コロナウイルスの1日も早い終息を祈りつつ、落ち着いたら京都動物専門学校に来てくださいね!

2021年04月28日

「黙食」推奨中


京都動物専門学校では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため様々な対策・取り組みを行っています。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためには、一人ひとりが適切な行動をとることが重要です。引き続き、ご協力をお願いいたします。


「黙食」
食事の際には ”黙って食べる” ということです。食事中の会話を控えることで、飛沫を防ぐことができるため、コロナ対策の一つとして推奨されています。

「黙食」でお願いいたします!

2021年04月23日

【重要】緊急事態宣言発令に伴う、来校型イベントについて


既にご存知の通り、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言が発令されました。(4月23日19時現在)
これを受け、本校オープンキャンパスは以下のように対応します。

1)4月25日、5月1日、5月9日開催予定分は、開催中止。
2)WEBオープンキャンパスは、期間中も実施。
  ※5月から実施予定です。
その他詳細や以降の日程については、追ってお知らせいたします。

なお、既にお申し込みをいただいている皆様には個別にご連絡を差し上げますが、
本校公式LINEにご登録の上、「氏名・申込済の日程」をお知らせいただけると幸いです。

LINEでの個別相談は引き続き対応します。
入学に関するご相談はお気軽にどうぞ。
▶︎公式LINEはこちらです。

2021年03月29日

訃報:本部 惠美 創設者・名誉学園長 ご逝去のお知らせ


学校法人南京都学園 創設者・名誉学園長 本部惠美(満88歳)が、2021年3月21日に逝去されました。

創設者で初代理事長である故.本部廣哲先生と共に、本学園の設立と発展にご尽力を賜りました。ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに、謹んでお知らせいたします。
なお、ご葬儀は既に近親者にて執り行われましたことを、併せてお知らせいたします。

先生が掲げた教育理念や建学の精神を、南京都学園の関係者として、生徒・教職員ともにしっかりと受け継いでいくことをお約束します。ありがとうございました。

どうか安らかにお眠りください。

2021年03月28日

国家資格:愛玩動物看護師について


皆さんがとても気になっている国家資格「愛玩動物看護師」について、ご紹介します

具体的に決定しておらず予測の部分がありますので、あくまでも参考としてお読みください。
詳しくは、オープンキャンパスなどのイベントLINEによる個別相談などで、ご相談ください。

愛玩動物看護師になるには、国家試験を受験し合格すること。受験資格は、法律で定められた愛玩動物看護師養成所にて3年以上の動物看護の知識と技術を学ぶ必要があります。
京都動物専門学校も現在、愛玩動物看護師養成所指定を受けるための申請準備中です。

2023年3月頃に第1回愛玩動物看護師国家試験が実施されると思います。
すでに動物看護師として働いている方や動物看護系の学校に通っている方は、法律施行から5年間の経過措置が規定される予定です。
(「動物看護に係る業務に累積5年従事している方」もしくは「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」が対象になる予定。現在実施されている「動物看護師統一認定機構認定動物看護師の受験資格」を持つ方は「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」とみなされる見込み)

「愛玩動物看護師」は、医師・獣医師・美容師などと同じ業務独占資格であり、採血やマイクロチップの埋め込みなど、従来できなかった動物の医療行為が可能となります。

前身とも言える動物看護師統一認定試験で確かな実績(昨年度実績=合格率100%・過去4年間分=学校別平均点1位.6位.7位.3位)を上げてきた、独自の京都動物メソッドを愛玩動物看護師受験にも活用し、高度な動物看護の能力を身につけます。

本校はこれらの変化に適切に対応するため、2022年度より下記のとおり新学科を設立する予定です。
<新学科>
◆グルーミング学科(2年制)
・トリマーコース・ショップスタッフコース・メディカルトリマーコース
◆愛玩動物看護学科(3年制)

【参考】
管轄行政官庁ホームページ
環境省
農林水産省

2021年03月20日

動物看護師統一認定試験結果


令和3年3月7日(日)2020年度動物看護師統一認定試験が実施され、19日(金)に合否結果が発表されましたので、ご報告いたします。

全国合格率=84%
京都動物専門学校=94%

今年もまた全国トップクラスの実力を遺憾なく発揮してくれました!!生徒一人ひとりの頑張りのおかげでこのような素晴らしい結果につながりました!本校の受験生、そして全国の受験生のみんなさん、お疲れさまでした。

まもなく社会人ですね。
資格取得はスタートです。動物病院でも今回の経験を活かし、素敵な動物看護師を目指して頑張ってください。

 

京都動物専門学校 動物看護師統一認定試験
(過去3年間の実績)
2018年度:合格率100%(全国平均87%)
2019年度:合格率100%(全国平均90%)
2020年度:合格率  94%(全国平均84%)

2021年02月22日

生徒用Wi-Fi完備


本校は、生徒用のWi-Fiを完備しています。

電波は良好!
校内で気軽にインターネット接続し、調べものやレポート作成などができます。
ぜひ利用してくださいねぇ~

2021年02月16日

緊急事態宣言中の来校型イベントについて【重要】


京都府が緊急事態宣言期間中の来校型イベントは、密を徹底的に避け人数制限を設け、完全個別対応とさせていただきます。すでに満席となったイベントもございます、ご確認ください。
イベントの詳細はコチラ

今後の状況によっては、急な予定変更を行います。イベントのお申し込みについては、できるだけLINEをご利用ください。
「参加希望日・お名前」を送信するだけで結構です。チャットによる個別相談もこちらのLINEにて受付中です!
LINE登録はコチラ

学校見学・個別相談会 受付中
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して開催する個別相談会

WEBオープンキャンパス 令和3年度生用 公開中
どなたでもお気軽に参加してください。令和4年度生用は只今作成中