お知らせ

2019年09月19日

今年もやります!“ぐーDOG祭” 入場無料♪申込不要♪


今年で15回目を迎える『ぐーDOG祭』
日頃京都動物を応援してくださっている全ての方へありがとうをカタチにする感謝祭です。

ワンちゃん参加型ゲームや体脂肪&健康チェック、模擬店やドッグカフェなど生徒が中心となり祭を盛り上げます!

また、昨年も多くの方にご協力いただいた動物看護師コースの生徒による「ペットグッズ販売」を行います。
生徒たちが一つ一つ心を込めて作りました。売り上げは動物愛護センターへ寄付します。
ご協力よろしくお願いいたします。

お友達やご家族の方とご一緒にどんどんご参加ください!!

ぐーDOG祭
11月2日(土)10時~15時
ご来校の際はまず1号館で受付を済ませてからお楽しみください♪

※ぐーDOG祭の最新情報は随時お知らせします

2019年09月18日

国家資格【愛玩動物看護師】への対応について


京都動物専門学校 動物看護師コース では、数年後に実施される ”愛玩動物看護師” の国家試験において、受験資格が得られ全員合格が目指せるような、新しいカリキュラムを検討しています。

なお、”愛玩動物看護師” という名称は、国家試験の合格者のみが使用できます。採血やマイクロチップ挿入などの業務独占内容の従事は、”愛玩動物看護師” の資格がなければ出来ません。

2019年09月12日

動物看護師コースへの入学をお考えの方へ重要なお知らせ(エントリー受付は9/27まで)


動物看護師コース“AOエントリー受付終了”のお知らせ

2020年度入学生 京都動物専門学校  動物看護師コースでは、今年度も多くの入学希望をいただき、予想を大幅に上回るペースでAOエントリーをいただきました。
これにより、AOエントリーシートの受付は、前期日程を以って終了いたします。
提出期限は、令和元年9月27日(金)です。

※既にAOエントリーがお済で出願許可書をお持ちの方の入学願書は受付中です。

なお、指定校推薦入試等では若干名の募集を予定しています。

トリマーコースは、引き続きAO入試の募集を行います。

また、動物看護師の国家資格化後も動物病院での需要が見込まれるトリマーを目指す【トリマーコース / メディカルトリマー専攻】もご検討いただけると幸いです。

詳しくは入試広報部までお問い合わせください。

(お問合せ)
京都動物専門学校 入試広報部
075-603-0518㈹

2019年07月16日

モデル犬会員の皆様へ ドッグトレーニング犬募集!!


いつもモデル犬会員様には、本校のグルーミング実習や動物看護実習等において、
ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

この度、本校の授業「ドッグトレーニング」にご協力いただけるモデル犬を募集いたします。

ご協力いただける方は以下の条件をご理解いただき、副校長.大塚までご連絡お願いいたします。
また、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

募集頭数:10頭
犬  種:指定なし
年  齢:10歳まで(体力的負担等を考慮)
日  程:令和元年10月~令和2年1月の間に3回程度
時  間:9:00~10:30 または 10:40~12:10
そ  の  他:上記時間帯に送り迎えが可能な方
※詳細はご連絡いただいた際に説明させていただきます。

今回の募集は、すでに本校モデル犬に登録いただいている方(ワンちゃん)に限らせていただきます。

お問合せ TEL.075-603-0518㈹ 担当:副校長 大塚

2019年07月02日

個別進学相談会は毎日開催中!!


AO入試や特待生制度のこと、学校説明に施設見学などを個別に毎日行っています
お気軽にどなた様もご参照ください!!
お申込みはコチラから
将来のことをじっくり考えよう!

2019年06月22日

【ニュース】「動物看護師」を国家資格に 法律が成立


2019年6月21日:NHK NEWS WEB

「動物看護師」を国家資格に 法律が成立

ペットの医療の向上を図ろうと、獣医師を補助する「動物看護師」を国家資格にするための法律が、参議院本会議で全会一致で可決・成立しました。

2019年06月03日

【ニュース】動物看護師・国家資格へ


2019年6月3日:NHK総合 ~おはよう日本~

動物看護師・国家資格へ

高度化するペットの医療に対応するため、獣医師を補助する動物看護師を国家資格化するための法案が、今国会で成立する見通し。
現在、約2万人が民間資格で活動している。
超党派の国会議員で作る議員連盟が法案をまとめた。
法案では、獣医師の指示を受けてペットの採血や投薬などをできるようにするとしている。
衆議院環境委員長が提案する形で国会に提出することで与野党が合意しており、犬・猫のマイクロチップ装着を販売業者に義務づける法律の改正案とともに今国会で成立する見通し。

2019年05月23日

LINEで個別相談ができます


遠方にお住いの方、学校やお仕事で忙しい方、オープンキャンパス前にいろいろ気になる方など・・・

京都動物専門学校に質問や相談がある方は、ぜひ公式LINEアカウントにご登録ください。

スマホでいつでも個別に相談を受けることができるので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

受付時間は6時〜22時のため、時間外は自動応答メッセージになりますが、いただいたメッセージは確認していますので、次の日の朝にお返事します。

オープンキャンパスのお申し込みも簡単にできます。
まずはご登録ください。

http://line.naver.jp/ti/p/%40kyoto-dobutsu#

2019年05月08日

【ニュース】 動物看護師、国家資格へ法案


2019年4月24日:京都新聞

動物看護師、国家資格へ法案 超党派議連が提出へ、与野党賛同

 

京都新聞によると、動物病院で獣医師が行う診療の補助などに携わる「動物看護師」を国家資格に規定する新法案を超党派の議員連盟がまとめ、今国会に提出する方針を固めたことが24日分かった。ペットを家族同様に愛育する人が増えている現状を踏まえ、質の高い診療を提供するのが狙い。法案には与野党が賛同しており、今国会中にも成立する見通しだ。

 

動物看護師は診療の補助のほか、入院中の動物の世話や窓口業務などを幅広く担っている。業界団体が設けた認定資格を取得するのが一般的だが、資格を持たない人が動物看護師として働くのは禁じられていない。

 

新法案は「愛玩動物看護師法案」(仮称)。

2019年04月11日

卒業生専用トリミングルームがあります!


本校2号館に卒業生専用のトリミングルーム”セルフトリミングルーム”があります!!
ここは卒業生なら誰でも利用可能
愛犬のトリミングはもちろん、トリミング技術向上のための練習にも利用してください

先日卒業した卒業生も愛犬を連れて来てくれています