Informationお知らせ

愛玩動物看護師(国家資格)に関する情報

ご存知の通り、動物看護師が ”愛玩動物看護師【国家資格】”(2019年6月『愛玩動物看護師法』成立)として整備されます。
この資格は医師・美容師・獣医師などと同じ業務独占資格であり、マイクロチップの埋め込みや採血など、従来できなかった動物の医療行為が可能となります。
愛玩動物看護師は、愛玩動物を対象とした動物看護師が動物病院で働くための資格で、遅くとも2023年に第1回の国家試験が実施される予定です。
受験資格は、法律で定められた愛玩動物看護師養成所にて3年以上の動物看護教育を受ける必要があります。
京都動物専門学校では、多くの動物看護師として働く卒業生に対する国家資格への支援と養成所の指定を受ける準備を、現在進めています。

動物看護師統一認定試験で確かな実績(昨年度実績=合格率100%・過去4年間分=学校別平均点1位.6位.7位.3位)を上げてきた京都動物独自のメソッドを愛玩動物看護師受験にも活用し、高度な動物看護技術と知識を身につけます。
なお、愛玩動物看護師に関する様々な内容は、具体的に決定しておらず予測の部分があります。
あくまでも参考としてお読みください。
詳しくは、オープンキャンパスなどのイベントLINEによる個別相談WEBオープンキャンパスなどで、お気軽にご相談ください。

管轄行政官庁ホームページ
環境省
農林水産省