2021年03月28日

国家資格:愛玩動物看護師について


皆さんがとても気になっている国家資格「愛玩動物看護師」について、ご紹介します

具体的に決定しておらず予測の部分がありますので、あくまでも参考としてお読みください。
詳しくは、オープンキャンパスなどのイベントLINEによる個別相談などで、ご相談ください。

愛玩動物看護師になるには、国家試験を受験し合格すること。受験資格は、法律で定められた愛玩動物看護師養成所にて3年以上の動物看護の知識と技術を学ぶ必要があります。
京都動物専門学校も現在、愛玩動物看護師養成所指定を受けるための申請準備中です。

2023年3月頃に第1回愛玩動物看護師国家試験が実施されると思います。
すでに動物看護師として働いている方や動物看護系の学校に通っている方は、法律施行から5年間の経過措置が規定される予定です。
(「動物看護に係る業務に累積5年従事している方」もしくは「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」が対象になる予定。現在実施されている「動物看護師統一認定機構認定動物看護師の受験資格」を持つ方は「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」とみなされる見込み)

「愛玩動物看護師」は、医師・獣医師・美容師などと同じ業務独占資格であり、採血やマイクロチップの埋め込みなど、従来できなかった動物の医療行為が可能となります。

前身とも言える動物看護師統一認定試験で確かな実績(昨年度実績=合格率100%・過去4年間分=学校別平均点1位.6位.7位.3位)を上げてきた、独自の京都動物メソッドを愛玩動物看護師受験にも活用し、高度な動物看護の能力を身につけます。

本校はこれらの変化に適切に対応するため、2022年度より下記のとおり新学科を設立する予定です。
<新学科>
◆グルーミング学科(2年制)
・トリマーコース・ショップスタッフコース・メディカルトリマーコース
◆愛玩動物看護学科(3年制)

【参考】
管轄行政官庁ホームページ
環境省
農林水産省