2021年05月05日

新国家資格.愛玩動物看護師について(動物看護師は国家資格へ)


ご存知の通り、動物看護師が国家資格『愛玩動物看護師』になります。
決定していない事柄も多いので、以下はあくまでも参考としてお読みください。

予定では、2023年3月頃に第1回目の国家試験が実施されます。
試験を受けるには、”愛玩動物看護師養成所”に指定された専門学校もしくは大学で、3年以上動物看護について学ぶ必要があります。本校も現在、”愛玩動物看護師養成所”の指定を受けるために準備中です。今年度4月には、動物看護実習室など動物看護系教室を中心とした新校舎をすでに新築しています。

『愛玩動物看護師』は、これまで獣医師だけに認められていた採血や投薬、マイクロチップの挿入などの診療行為が行えます。つまり、国家試験に合格しなけば規定する業務に従事することも、職業として動物看護師を名乗ることもできません。
医師・看護師・獣医師・理容師・薬剤師・税理士・気象予報士(順不同)などと同様に、業務独占資格となります。

今現在、動物看護師として働いている方や動物看護系の学校に通っている方は、法律施行から5年間の経過措置が規定される予定です。
※「動物看護に係る業務に累積5年従事している方」もしくは「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」が対象になる予定。現在実施されている「動物看護師統一認定機構認定動物看護師の受験資格」を持つ方は「愛玩動物看護師として必要な知識・技能の修得を終えた方」とみなされる見込み

本校は動物看護師統一認定試験において、常に全国トップクラスの成績をおさめてきました。その確かな実績と独自の京都動物メソッドを存分に活かし、高度な動物看護教育を実践します!

また、これらの変化に適切に対応するため、2022年度より下記のとおり新学科を設立する予定です。
◆グルーミング学科(2年制)
・トリマーコース・ショップスタッフコース・メディカルトリマーコース
◆愛玩動物看護学科(3年制)
新学科や愛玩動物看護師について、不明点は何でも、オープンキャンパスなどのイベントLINEによる個別相談などで、お気軽にご相談ください!!

【参考】
管轄行政官庁ホームページ
環境省
農林水産省