2016年12月12日

高校2年生・1年生のみなさまへ 進路選びを始めましょう!!


進路選びの時期は、年々早くなっています。

高校2年生、1年生のみなさん、今から進路探しを始めましょう

DSC_00994月17日②2894DSC_0056

まずは体験入学会などの京都動物のイベントに参加してください

百聞は一見にしかず

イベントへの参加が、今後の進路選択に必ず役に立ちます たくさんのご参加お待ちしています

体験入学会などはコチラから

2016年12月08日

無事終了!! オーストラリア(シドニー)研修旅行


12月3日(土)から8日(木)まで、世界有数の動物愛護国であるオーストラリアで学ぶ現地研修。

日本では味わえない貴重な体験ができました
 

8日(木)
日本時間6:30
関西国際空港に無事到着 全員解散しました。
お疲れ様でした

7日(水)

現地時間13:30
シドニー空港に到着し、チェックインしてます
14810793268301481079330131

本日はいよいよ最終日。
研修では日本とは大きく異なる文化に衝撃を受け、学生たちはそれぞれ感じたことがあったと思います。
15:50シドニー発の飛行機で帰国予定です

6日(火)

シドニーの夜を楽しんだようです
148106698493614810669882991481066982794

本日は終日自由行動です
世界遺産ブルー・マウンテンズのツアーに参加する学生たちは
6時50分に集合して出かけました!!
世界遺産訪問証明書をもらいましたぁ
他の学生はホテルでゆっくり朝食を取り、買い物や観光を楽しんでいるようです
1480991566398148099156912514809915789731480991577260
1480991580602148099157178314809915926731480991586371

5日(月)

現地時間17:30
“DOG WASH CAFE”では2時間ほど研修を行いました。
とても充実した研修となりました。
“AWL”、“DOG WASH CAFE”の皆様、ご協力ありがとうございました!
本日の研修は以上です。
夕食は各自で取ります 楽しみですね

現地時間14:00
次の研修は“DOG WASH CAFE”
トリミング見学やシャンプー、ドライイング体験もさせていただきました
設備や作業方法など日本とは大きく違い、驚きと興味で学生たちは積極的に質問をしていたようです
14809183558611480918350756148091832582514809183436121480918337130148091834734614809183417991480918339704
1480918331629148091832980114809183333121480918352325

ランチおいしそうです
148090749426314809074929101480907496332

引き続き研修の様子です
手術用の針を使い縫合抜糸の体験!!
14809015354481480901533201
さらにトレーニングを見学しました
1480901528094148090750053614809075041441480907505764

現地時間9:00
“AWL”(The Animal Welfare League)で研修です。
まず見学させていただいたのは、保護猫の猫舎と動物病院。
動物病院では、犬の去勢手術を見せていただきました。
1480896398754148089638825414808963927451480896396601
1480896390536148089638582114808963749781480896368421
つづいて、保護犬の犬舎とペットホテルの見学をしました。
1480896366406148089636074414808963769771480896380583

4日(日)

現地時間20:00
夕食後、ホテルに戻り解散です。
学生たちは近くのスーパーへ買い物へ行ったようです
明日は7時30分に集合し、いよいよ研修へ出かけます

(^o^)ノ < おやすみーなさ~い!!

現地時間18:00
夕食はオージービーフです
148083978755014808397889121480839785226
14808397910581480839792814

現地時間17:00
ホテルにチェックインしました
夕食まで各自部屋で待機です
関空を出発してから、移動が続きましたね。。
荷物を整理するなどして、夕食まで少し休憩してください

現地時間15:30
オペラハウスとハーバーブリッジをバックに記念撮影
市内観光です
1480826858460148082686063614808268553211480830552915
14808305493851480830555123

現地時間14:00
昼食会場にて
海外サイズのボリュームに、みんなお腹がいっぱいです
1480822443129148082243836814808224358211480822440081

シドニー国際空港に到着しました 全員元気です
貸切バスにて移動
昼食後、シドニー市内観光です
148081972863414808197315651480819725486

3日(土)
「オーストラリア研修旅行」
です 参加する2年生、関西国際空港に全員集合しました

S__22118416S__22118410S__22118412S__22118413

出国手続きも無事終了。 シドニー国際空港へ出発です

オーストラリア現地での動物病院視察やシェルター見学、犬のリハビリにグルーミング体験など

とっても楽しみ いまからワクワクドキドキです

2016年11月30日

トリマーライセンス W資格+1 が取得


京都動物のトリマーコースでは、W資格+1 のトリマーライセンスが取得可能です

ペットカット技術に特化したNAVA(一般社団法人.日本動物専門学校協会)資格と

社会人として必要なスキルも考慮し発行される自校トリマーライセンスのW資格が取得できます。

<NAVA主催:第11回全国トリミングコンテストの様子はコチラから>

3412

さらに+1、+PSIA国際トリマーライセンス も取得可能。

PSIAとは、”ペットスタイリスト国際協会”の略称であり、国際的な協会です。

国際トリマー資格もゲットし、ペットスタイリストの世界大会出場を目指しましょう

2016年11月22日

グループ校.京都福祉専門学校へ見学に行ってきました!(^^)!


21日(月)、グループ校.京都福祉専門学校へ
京都動物を代表してトリマーコース1年生の南さんと宮慶さんが見学へ行ってきました!

見学と言っても、実は宇治と京都府南部の無料コミュニティ誌“うじぶら。12月号”に掲載される
京都福祉の特集記事の取材でレポーターを務めました

DSC_0003DSC_0031DSC_0012DSC_0059

京都福祉専門学校は、介護福祉科単科の学校。介護実習室では車いすに初めて乗ったり、
入浴実習室で機械欲に触れ、また講堂では『ボッチャ』に挑戦しました

DSC_0062DSC_0078DSC_0077DSC_0091
DSC_0128DSC_0147DSC_0181DSC_0139

何もかもが初めての体験で、レポーターの2名は興味津々の様子
しかし、介護福祉士もトリマーも相手の気持ちを考えて行動するところなど
通ずるところはあったようです

発行が楽しみです

京都福祉専門学校〈介護福祉士養成施設〉

2016年11月22日

校外学習へ行って来ました!


本日は、滋賀、亀岡、伊丹、能勢の4箇所に分かれ校外学習に行って来ました

画像はアニマルレフュージ関西にて

皆、真剣に保護動物の現状に耳を傾けていました

財団法人関西盲導犬協会様、滋賀県動物保護管理センター様、NPO法人日本レスキュー協会様、NPO法人アニマルレフュージ関西様、本日はお忙しい中、学生にとって貴重な体験や見学のお時間を頂き、本当にありがとうございました。

CIMG4017 CIMG4007 CIMG4014

2016年11月20日

『猫について知ろう!』ご参加ありがとうございました!(^^)!


ご参加ありがとうございました!
本日は、「猫について知ろう!」の体験入学会でした

獣医師の竹田先生の猫
男の子の大吉くんと女の子の小豆ちゃんが来てくれました

DSC_0134DSC_0160DSC_0172
DSC_0177DSC_0138DSC_0122

ちょっと緊張気味の大吉くんと小豆ちゃんでしたが、参加者の方にも触れあっていただきくことが
できて良かったです

2016年11月16日

11/20 体験入学会「猫について知ろう!」


動物OCWEB

11月20日(日)10時からは、京都動物専門学校の体験入学会です
今回のテーマはズバリ「猫」

 

犬派?猫派?なんてよく聞かれたりしますが、、、
どっちも好きでもいいんです

猫大好きな先生と一緒に、猫の本能や習性について学べば、
きっと猫好きが猫大好きに、猫が苦手は猫好きになるはず

「猫のことはよくわからない・・・」というあなたにこそ、ゼッタイに参加していただきたいです
お申込はこちらから、お待ちしています!!!

 

出願ライン

もちろん入学に関するご相談にも、じっくりお応えしますよ

2016年11月13日

新入生対象 特待生選考試験が行われました!


本日、新入生対象特待生選考試験が行われました

今日のために、数ヶ月前から勉強頑張っていますとの声もありました

受験生の皆さん、勉強の成果は出し切れましたか

結果は1週間以内に郵送にてお知らせします

楽しみに待っていて下さいね

CIMG3974 CIMG3972

2016年11月05日

トリミング&動物看護体験 ご参加ありがとうございました。


本日、体験入学会「トリミング&動物看護体験」
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

動物看護体験では、ワンちゃんの健康チェックをし、カルテを作成していただきました

DSC_0106DSC_0101
DSC_0113DSC_0112DSC_0133DSC_0126

そして、トリミング体験ではワンちゃんの爪切りや耳掃除などに挑戦していただきました

DSC_0158DSC_0150DSC_0154DSC_0148

2回目の方も多く、学生スタッフとも慣れた様子で楽しんでいただけたと思います

本校では、リピーターさん大歓迎です
何度でも、どんどん遊びに来てください

 

次回は、11月20日(日)『について知ろう!』
猫好きさん大集合の体験入学会です。
ご参加お待ちしています

2016年11月02日

最大96万円支給!!≪専門実践教育訓練制度≫


教育訓練給付制度「専門実践教育訓練講座」の指定を受けています
※トリマーコース 動物健康福祉専攻を除く

教育訓練給付制度とは、働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。

一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者または、一般被保険者であった者が、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講し修了した場合、ハローワーク(公共職業安定所)から給付金が支給されます。

その支給額は最大96万円!!

 

さらに・・・
雇用保険の基本手当の半額が在学中支給される制度も!!
専門実践教育給付金を受給される方のうち、受講開始時に45歳未満で離職しているなど、一定の要件を満たす方は、訓練受講をさらに支援するため、「教育訓練給支援給付金」を受けることができます。
支給額は訓練期間中、雇用保険の基本手当の日額の半額程度です。
手続きは受講開始1ヵ月前です。

社会人のみなさん!
キャリアアップのために、この制度を活用されてはいかがでしょうか。

支給条件など詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせください。

ハローワーク【教育訓練給付制度】

厚生労働省【教育訓練給付制度について】